[ポケモン]スカーフウルガモス

今回はスカーフガモス

めちゃくちゃ簡単な調整しかしてないのでカスタマイズ性があると思う

蝶舞のイメージが強いこいつでスカーフは案外奇襲性が高いです

配分は続きで

性 格:ひかえめ

実数値: 175-x-85-205-125-138(31-30-30-31-31-31 めざ氷個体の例)

努力値: 116-x-0-252-0-140

持ち物:こだわりスカーフ

技 : オーバーヒート/虫のさざめき/めざパ氷or電 とんぼがえり サイコキネシス 暴風 毒々あたりから二つ

調 整:

まずC特化にしてから最低限の耐久

残りをSに振ってるので調整先があれば火力から削っていくといいと思う

Sはちょっと多めに振ってあるからここも削っていいかも

あとHP16-1

 

●攻撃面

・オーバーヒート

177-145(HD特化)オッカハッサム確1(126.5%~150.2%)

HD特化ナットレイでも高乱数1

珠文字耐えメタグロス確1(129.4%~154%)

192-100(H252)クロバット超低乱数1(84.3%~100%)

 

・虫のさざめき

156-130 ラティオス確1(103.8%~123%)

 

・めざパ氷

201-106 ガブリアス確1(101.4%~121.3%)

 

・めざパ電

202-120 ギャラドス(H252)低乱数1(89.1%~106.9%)

 

・サイコキネシス

151-91 ゴウカザル(耐久無振り)確1(101.9%~120.5%)

 

●耐久面

A182ガブリアスの逆鱗確2(82.8%~98.2%)

A182珠ラティオスの流星群超低乱数1(85.1%~101.1%)

 

スカガブは岩技持ちもいるから安定しないけどラティオスは耐久に振られてない限りタイマンは確実に勝てます

計算してみると案外火力がギリギリなので調整の余地はあんまり無いかも^^;

基本はオバヒの打ち逃げになると思います

 

めざパは舞わない限り火力がでないのでめざ氷安定なのかな?

ギャラに薄いPTなら交代読みで当てられるし電気はアリだと思うけど

サイコキネシスはほぼ猿ピンポイント

襷もいるし確実とは言えないけど、少なくともエッジを刺しにくる相手には一泡吹かせられます

あと微妙なところだけどドククラゲなんかにも対抗できるかも?計算してみないと分からないけど

 

ちょっと考察薄いけどこのへんで

スカーフ全然アリなポケモンなはずだけど意外と読まれないのでオススメ

スカーフ対スカーフを想定しなければ強いです

5 Responses to [ポケモン]スカーフウルガモス

  1. takuro says:

    オバヒ、さざめき、めざ氷、蜻蛉返りがいいと思う。
    どうせ猿はタスキだから他で狩ろうw

    • ざん says:

      俺はその構成で使ってるけど選択肢として無しではないと思ったから載せといた
      攻撃範囲の広い猿に弱いPTもあるだろうしピンポイントで対策したくなることもあると思う
      何より乱数でもしないとめざ氷なんて出せないとこだな

      ホワイトクリアしたら乱数の記事でも書くかな

  2. じんと says:

    ようき5Vビリジ、テラキゲット ビリジはさっそく雨パへつっこんだ

コメントを残す